櫻葉コンビについて私が思うこと

 

 

嵐の数あるコンビの中で私は「櫻葉」が一番好きです。

占星術的にいうと星的恋愛関係が確立している「にのあい」が

一番強いとは思いますが、だけどやっぱり

私は櫻葉が好き。

 

いったい櫻葉の何が好きなのか?

 

ここでは私がずっと考え感じてきたことを

まとめてみました。

 

!!注意!!

あくまで一個人の感じたことにすぎません。

憶測です。なんなら創作なのかもしれません。

月が土星コンジャンクションしている

クッソ真面目人間の私にとって、

実在する人間について憶測を述べることはかなり怖いです。

むしろ語らない方が良い。

でも、これも私の星的教えもあって

もっとライトに自分の考えを形にした方がいいということで

書き出してみようと思った次第なんです。。

(マジ自己満足)

 

憶測には憶測する人間のフィルターが介在します。

そのフィルターが正しい正しくないとかじゃなく

数多ある実情の中で、

そのフィルターが特に、何を語るのか?

そういうことでもあると、思います。

人によっては気づくし、気づかないこともある。

 

私は、考察記事が大好きです。

こんな解釈あるんだ、こんな捉え方あるんだなど

自分にない視点を垣間見れる。

もちろん、影響されすぎて

それが真実だと思ってしまうこともあります。

でもやっぱり、考察でしかないんです。

真実とは別物です。

むしろ真実は多面的で、

見る人によって形も色も

感触も違う

そういう類のものだと私は思います。

 

だからこそ、考察はタブーではない。

 

これは数ある考察記事のうちの一つです。

ファンによるただの憶測の一つです。

大人の遊びだと思って、お付き合いくださいませ。

 

 

<どんな人間が考察しているのか?>

まず、前提としてこの記事を書いている私が

どんな人間かを軽くお伝えしたいと思います。

フィルターはこんなですよ、という意味で。

 

私は月が蠍座25度に位置しているサビアンシンボル「X線」と呼ばれる観察人間です。

人体を透過してみているかのように人の心を見抜くらしい。

そのサビアンシンボルそのままに、幼少期から人の表情や言葉などから

感情を読もうとするクセがあります。

(太陽・水星乙女座人間で、こっそりデータベース化してある)

 

ジャニーズには全然詳しくなくて、自分のマニアな血は

これまで全て、映画やドラマ界隈に注がれてきました。

詳しくはこちら⏬

三十代になって新しく生まれたもの - missingmyco’s blog 

コンビ厨が語る 歴代恋愛ドラマベストコンビ - missingmyco’s blog

 

 

 

それでは本題へ・・・

 

 

嵐「Voyage」で、アイドルの人間性について興味を持った私は、

数々の嵐の動画を漁っていて、

ある動画を観ることになります。

 

これが、私が「櫻葉」というコンビ、

それどころかジャニーズそのものに

ハマったと確信できる、

きっかけになりました。

 

言わずもがな・・・

伝説のこれです。

 

ひみつの嵐ちゃん』2011年8月25日放送

<嵐の男2人旅!>「俺の千葉で翔ちゃん初めての夏休み!」

 

嵐ファンの中で語り継がれる

相葉雅紀プレゼンツによる、

櫻井翔おもてなしの旅企画です。

 

とりあえず、

冒頭シーンを振り返ってみたいと思います。

 

二人だけのロケ企画がスタート。

移動車の中で向かい合って座っている、

櫻井翔相葉雅紀

二人きりの空間。

あれ。

翔くんの様子がなんかおかしい。

 

 

\ピンポンパンポン/

<<嵐、櫻井翔とは>>

手相の感情線史上、最強レベルの感受性レベチ人間である。

さらにすごいのは、新月生まれであること。

裏表がなく、思ったことがそのままストレートに顔に出るタイプ。

つまり私のような人間は永遠に眺めていられる大好きなタイプ

〜注釈終わり〜

 

 

俺千葉伝説をご存知の方ならわかっていただけると思う。

あの、なんとも言えない、

絶妙に緊張が走った翔くんの顔。

 

2011年といえば

嵐が結成して10年近く経っています。

いちメンバーと、そんな気まずい雰囲気なる???

なんか照れたむず痒い顔をする翔くんをみて、

私のX線レーダーが発動する。

この二人の関係性に警戒し始める、、、

 

でもまあ、この翔くんの表情。

普通の人は気づくか気づかないかぐらいのものだと思うんです。

 

しかしその時です。

相葉くんが手持ちカメラで翔くんを撮影しながら

言い放ちました。

 

「なんか、ちょっといつもと顔違うね」

f:id:missingmyco:20220317002021p:plain

 

?????

あ、それ言っちゃう????

となる私。

 

ここで私は二つのことを悟ります。

<1>

この顔がいつもの顔と違うと気がついてる相葉くん。

しっかり人のこと見てるタイプの人間。

(そういう人なら分かるぐらいの絶妙な表情の差だと思いませんか?)

<2>

成人男性が、成人男性に向かって、二人きりである状況下で、

「いつもと顔が違うね」とか、

サラッと言わないのよ。

それはもう、殺し文句なんです。

この人は恋愛に男性女性関係ないフラットなタイプの人間。

(大好き!)

 

この二点に加え、ナチュラルに殺し文句をぶち込んだことから

天然という言葉では片付けられない

何かこわいものを悟りました。

 

そしてそんな言葉をぶっ込まれた翔くん。

 

f:id:missingmyco:20220317001536p:plain

 

ますますおかしなことに

なってるやんか??

 

この殺し文句は、

受け手によっては屁でもないし、

受け手によってはクラッシュする。

そういう類の非常に微妙な線をいく殺し文句でした。

 

それを・・・

ここまで綺麗に喰らってるって、

何?????

 

「寝不足だからかな?」マジレス。

マジレスっていうか、ごまかし。

斜め上をいく展開に、ビビる私。

 

しかしさすがは櫻井翔

すぐに自分を客観視できる視野ヤバめな男。

 

「なんか今の言い訳マジでデートっぽいな・・・」

 

気がついています。自覚しました。

カンが良くて、

感受性が豊かで、

思ったことをすぐ口にしちゃう

櫻井翔ってホント・・・(頭を抱える)

 

そして嬉しそうに満足そうに爆笑した相葉くん。

(あ、この人やっぱり気がついてる。え?確信犯じゃね?

あ、やばいわこの人・・・)となる私。

 

ここのやりとりだけで、私は櫻葉に落ちていたと思います。

櫻井くんのなんともいえない表情。

相葉くんの天然に見えて実はちゃんと分かってる?

その人たらし力。

この二人にある私が大好きな友達「以外」

(以上ってわけじゃないんです)の関係性。

 

その後の翔くんは始終楽しそう。

よっぽど楽しいんだな、エモいんだなと伝わってきます。

それを真っ直ぐ向けてくるところが、

新月生まれ櫻井翔のすごいところなんです。

で、もっとすごいのが、これを引き出している

相葉雅紀だよ・・・。

 

f:id:missingmyco:20220317002410p:plain

伝説のお顔

 

この放送について私は長いこと考えてきました。

ここで何か二人の関係は決定的に変化を遂げている。

それはわかるけど、その正体が分からなかった。

私がこの放送を観たのは2020年で、

2011年放送当時をもちろん知らないですし、

俺千葉以前の二人の関係性を知らなかったんです。

でもその後、いろんな媒体や映像を遡っていくにつれ

私の中でなんとなく立ち上がった輪郭があります。

そしてそれが、私が相葉雅紀ファンになった理由です。

 

俺千葉以前の二人について、

翔くんにとって相葉くんは一番よくわからない人だったんだろうなと思うんです。

自分と遠くて、何を話していいかわからないような人。

相葉くんはジュニア時代、翔くんが苦手としていたタッキーの舎弟だったですし笑

 

でも(これ重要)相葉くんの見た目は好きだったと思うんです。笑

 

じゃなきゃ二人きりの車内で、あの表情はないです。

それに、テレビだと分かりづらいけど、

相葉くんは手相でもエロス線がしっかり入ってるぐらい、色気の男なんです。

私の感覚では、エロス線が入っている男性は同性支持がめちゃめちゃ高いです。

ずっとそばにいるメンバーは特に相葉くんのこと、魅力的に感じていると思います。

 

俺千葉で翔くんは、

相葉くんの至れりつくせりにすごく感動していますが、

モテ男は慕われ慣れているので笑、

実際はそこではなく、

「相葉くんの人を見る力」に気づいて

感嘆したのではないかと私は思うんです。

自分の食の好み、好む場所を知っている

(そんな素振りなかったのに)

これが元々、相葉くんに好感高めだったけど深く関われない翔くんに

ぶっ刺さったのではないかと。

翔くんにとって、「よくわからない」相葉くんが、

実際は自分のことをよく見てくれていて、よく気がつく人なんだなと。

つまり、自分が好意を寄せてもOKな相手だ!ということが、

はっきりした瞬間だったのかなと。

仕事的にみてもこの企画をやり切った相葉くんは格好いい。

同じ世界に身を置く人にとって、この企画の撮れ高は尊敬に値するでしょう。

仕事人間の翔くんが相葉くんのそんな部分にも惚れたことは明白・・・

 

では相葉くんからみた当時の翔くんってどうだったんだろう?

相葉くんは、ずっと翔くんと仲良くなりたかったんだろうなって思うんです。

相葉くんにとって翔くんは、嵐の中の「最後の砦」

ニノも松潤も大野くんも相葉くんのことが

大好きなのはわかっているはず。

そして翔くんだけ、自分に少し苦手意識があることを

もちろん相葉くんだからわかっていたと思うんです。

そしてこれは、憶測の中でも特にコンビ厨の憶測として聞いていただきたいですが

ニノと大野くんコンビ「大宮」の存在もちょっと関わってくるかなと思うんです。

大宮が激しくて、誰も入れないぐらいの空気感だったことがあると思います。

ずっと「にのあい」はシンメだったわけですし、

相葉くんにとってニノは、これはビジネス関係なく

星的にも本当に執着した仲なので、どこか、ほんのどこかですが、

ちょっと面白くない部分はあったと思います。

そして相葉くんには結構ビジネスしている打算な部分があると思っていて、

(そんな部分も好きなのですが)その部分で、彼は彼なりに、

にのあい以外のコンビが欲しかったと思うんです。

そんなとき、一番コンビになりたいなと思ったのは

翔くんとだったんじゃないかなと。

 

私は、櫻葉は「相葉雅紀が作り出したもの」だと思っています。

 

相葉くんが望んで、

相葉くんが仕掛けて、

相葉くんが振り向かせた、

櫻井翔

 

その火を消すことなく、むしろ年々強火にさせていく、

それは紛れもなく相葉くんの魅力です。

相葉くんの人間力。人たらし力。

私は、

かの櫻井翔を陥落させた男、相葉雅紀に無事に落ちました。

相葉くんの魅力はまだまだ語り尽くせませんが

櫻葉を推す私としては、やっぱりこの(実は)最難関男、

櫻井翔を振り向かせたという点が、

相葉雅紀の恐ろしさを一番語っていると思うのです。

 

相葉くんは星的に言っても

これからどんどん良くなる人です。

櫻葉は仕事の幅が一番似ているから、

これからも嵐の活動外でも

変わらずずっとお互いにしか分からない

共通の気持ちを共有し続けられる

最高のビジネスパートナーだと思ってます。

一緒に結婚してしまったこと。私はこれも、相葉くんのひょんな一言がきっかけとか、そんな顛末な気がしています笑。

 

これからも新しい櫻葉を更新していって欲しい。

端的に言って、こんな成人男性コンビは他にないから。

大好きなコンビです。

願わくばまた隣で踊ってほしい。

そして二人でアイコンタクトしてほしい。

きっと、

叶うと思っています。